ひめくりてつびん展

関東が数十年ぶりの大雪だった先週、
ここ雫石はサラっとしか降らず静かな週末でした。
こっちも覚悟していたので拍子抜け~



前回お知らせしました展示会の詳細が決まりました!

画像


「高橋大益 てつびん展」
2月28日(金)~3月5日(水)
10時30分~19時(最終日は16時まで)
shop+spaceひめくり
盛岡市紺屋町4-8(深沢紅子 野の花美術館となり)

ひめくりさんでは私の鉄瓶を数点常設させていただいておりますが
今回は選りすぐり(?)の鉄瓶十数点を展示販売致します。
そして会期中、鉄瓶で沸かした白湯をご用意しておりますので、
鉄瓶で沸かしたお湯がどんなに美味しいか飲んでみて実感して下さい!

そしてそしてもう一つ会期中の3月1日・2日はてつびん相談所!
自宅で眠っている鉄瓶はありませんか?

昔買ったけど錆びさせて戸棚にしまったまま、とか
おばあちゃんが昔使っていたものがあるけど、中を見ると何やら白っぽい
怪しげな物質がこびり付いているぞ、これ大丈夫?とか
そんな鉄瓶ありませんか?

この2日間でそのような鉄瓶、使えるか直した方が良いのか
診断致します。
大抵のものはちょっと手入れすれば使えるモノばかりと思いますが
なんか心配・・・お手入れって?という方、ぜひ鉄瓶をもっててつびん相談所へ!

あ、でもいざ修理となった場合は作った先の工房へ依頼していただきますが。
てつびん相談所は昼頃から夕方まで(アバウト!)です。

盛岡は南部鉄瓶の発祥の地、鉄瓶の街ですよね。
でも一体どの位のお宅で鉄瓶を使っているのかな?
意外に少ないと思うのですよね。
盛岡に住んでいるのなら、せめて県外の人に鉄瓶の使い方を聞かれたら
答えられるくらいじゃなきゃ!
ですので家で眠っている鉄瓶をひっぱり出して鉄瓶のある生活
始めませんか。
きっと大事に使っていたおばあちゃんも(おじいちゃんも)喜ぶと思いますよ~
その鉄瓶のある生活の手助けになればいいなと思っております。

あ、鉄瓶を持ってない方は、ぜひ「森のてつびん屋」の鉄瓶を!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック