おいしい水


こんにちは。

北東北とは思えない暑さが続く雫石です。
34,35℃は今の時代なのでまあ許せるとして、熱帯夜ってのはダメだね。
昼間暑いけど夜が涼しいからぐっすり眠れるんだよね~、なんて、熱帯夜が無いっていうのが南の地域に住んでいる人に自慢が出来る数少ない岩手のいいところ、なのに…。
これじゃ夏は暑いわ冬は寒いわで、「なんもいいトコない国、岩手」ってなっちゃいますね(;´Д`)









さて暑い日が続きますが、熱中症予防にお水をゴクゴク飲んでいる方も多いですよね。
水道水はおいしくないので、わざわざペットボトルの水を買って飲んでいる方も多いと思いますが、お金もかかって大変ですよね。
でもそんな時、手軽に水道水を美味しくしてくれるアイテム、それが我らが南部鉄瓶なのですよ!





DSCN6923.JPG


南部鉄瓶を使っている人は、やっている人多いと思いますが(多くはないのかな?)鉄瓶で沸かしたお湯を耐熱ポットに空けて、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やしておくだけ。
もちろん常温で飲んでも美味しいですし、ペットボトルやマイボトル(水筒)に入れて外で飲んでもいいですね。
美味しいし、鉄分取れるし(*´з`)











DSCN6674.JPG

飲んでみれば違いはあきらかで、驚くほど美味しくなりますよ。
キンキンに冷たくしても甘さを感じられます。
これホント。
鉄瓶はお湯だけじゃないんです。
鉄瓶を使っている方、ぜひお試し下さい!


応用編として、この美味しい水でウィスキーや焼酎の水割りを作ると…
言わずもがな、ですね♡


















DSCN6655.JPG

モズの子っこです。
親は恐ろしげだけど、やっぱりどんな動物でも子供はカワイイです(´▽`*)

親モズには、ビビッているスズメの子たちも、子モズには全然態度が違うんですよね。
結構近くまで寄って行ったりして。
なめていられるのもあと数日だけだと思うけど^^