湯垢はミネラルウオーターで早く付くのかな?



こんにちは。

鉄瓶を長持ちさせてお湯を美味しく楽しむには湯垢がとても重要です、と言われます。
よくお客さんから「何年も使っているけど湯垢が全然付かないんです~」、って質問を受けることがありますが湯垢はその地域の水質によって付いたり付かなかったりなんですよね。

一般的に日本の水はミネラル分が少ない軟水なので湯垢が付きづらい水質です。
でも昔から何十年(百年以上)使われている鉄瓶って、見た目がちょっと引くぐらい(ウェ~ってくらい)湯垢が付いてますよね。
今とは生活様式が違うので、昔は囲炉裏や火鉢等に一日中ずーと火にかけていたから(しかも井戸水で)、あんなにビーッチリついていたと思われますが、今の生活で(水道水で)一日1~2回湯を沸かす程度ではなかなかあそこまで湯垢を付けるのははちょっと難しいんじゃないかな。
ただ今でも普通に井戸水を使っている家庭の鉄瓶は、結構しっかり湯垢が付いている様ですけどね。

でもまあ自分も20年以上鉄瓶を使ってるけど、湯垢が付かなくても別に問題ないでしょ、って思ってます。
湯垢が付かないから錆びるんじゃないかと心配している方、大丈夫です。
1年も使い込んで小慣れてくれば湯垢が付いてなくても錆びませんし、もちろんお湯も美味しいですのであまり湯垢にこだわらなくて全然大丈夫ですよ。
(錆びません、といいましたが濡れたまま放置すればやっぱ錆びますのでご注意を)




さて、湯垢は付いてなくても気にしなくて大丈夫だよ~、と前置きしておきながらなんなんですが今回の記事は「エビアンで湯垢を強制的に付ける!」です^^
大丈夫だよ~、といいつつもやっぱ湯垢が付いていた方が、使いこんでる感が出るし錆に対して武装してる感じで安心感があるからね。絶対湯垢を付けたい!という方は試してみて下さい。

そこで今回は水道水では中々付かない湯垢を、硬度304㎎/Lのエビアンでどんだけ付くのかちょっと実験してみました。
(ちなみに日本の一般的な水道水は硬度100㎎/L以下の軟水です)

初めに書きましたが、湯垢は無理に付けなくて大丈夫ですのであくまでご参考に^^


硬水でどんだけ湯垢が付くのかな?








DSCN7318.JPG

新品じゃなきゃ意味ないので、今回はこの風車紋様2,3Lうちの鉄瓶としては割と大きめの鉄瓶をおろす事にしました(試作で作ったものなので別にいーの)。
右隣はうちで使っている10年ものの黒丸くん1,5Lです。







DSCN7312.JPG

新品の内側はこんな感じです。
全体が青っぽい酸化被膜で覆われています(黒っぽい部分は漆でちょこっと補修した所)

新品の鉄瓶は、制作途中で付いてしまうホコリや煤、着色の時の漆を刷くクゴ刷毛のカス等が内側にくっついていることがありますので、使い始めは2~3回は沸かして捨ててを繰り返して下さいね。ゴミが取り除かれ、漆臭さも消えますので。




DSCN7323.JPG

1回沸かしたお湯は、やはり黒いホコリ等が混じってますね。
あ、でもこれ万が一飲んでも問題ないですので。なんかケミカルちっくな怪しいものは使ってないので、ご安心を^^






DSCN7330.JPG

3回沸かして、いよいよガソリンより高い超高級ミネラルウオーター様をご投入!

ちなみに3回水道水で沸かしたくらいでは、内側に何の変化もありません。
あ、ちょっとだけ薄ーく赤っぽくなりますが、そういうものですので「錆が出たー!!」と焦らないでくださいね。










DSCN7331.JPG

弱火でグツグツ沸騰させ1時間後、お湯を空けなかを見てみると…
お~、白くなってます!これが湯垢か~(おいおいっ)



DSCN7334.JPG


1時間沸騰、2回目~
ふむふむ、少し白さが増してるかな?






3回目も1時間沸かして捨てて(いや捨てて無いですけどね、ミネラルたっぷりの美味しいお湯なので^^もったいない)

DSCN7345.JPG

更に4回目、またまた1時間強沸かしてこんな感じです。
1回目よりはかなり白くなったんじゃないですか?






DSCN7347.JPG

ちなみに10年選手の黒丸くんの内側はこんな感じです(手前味噌だけど綺麗に使ってますね(*´з`)~♪)。
一部白くなっているけど、10年ほぼ毎日使っても湯垢らしい湯垢は付いてませんね。
なのに、エビアンで4時間沸かしたらあっという間に白くなっちゃった。
やっぱ水質で全然違うんだね~




ちなみにこの黒丸くん湯垢は付いてないけど、もう1日くらい濡れたままほったらかしてももう錆は出ません。
使い込むと違うのよ、やっぱり。
でも使い終わったら必ず乾かしてます。もう習慣化してるからね。





4回、計4時間以上グツグツやった結果、結構湯垢が付きました。
でも思ってたよりも白くなんなかったかな~
たぶんもうちょっと根気よく頑張れば、相当真っ白になると思うけど…

ただもう気長にやるのも面倒くさい大変なので、ここは更に硬度の高いヤツで沸かせばもっと早く湯垢が付くんじゃないかと思い、この方にお願いしました~!





DSCN7348.JPG

ばばん!「コントレックス」硬度1468㎎/L!超硬水!

エビアン硬度304㎎/Lに対して約5倍の硬度!
日本の軟水がだいたい30㎎/L位だから約50倍の硬度!!マジか…腹壊しそ…
ここまでの超硬水が普通にスーパーで売ってるんですね、知らなかった。

これで沸かしたら一気に真っ白になるのでは!?

という事で、コントレックスで沸かしたらどんだけ湯垢が付いたか、は次回更新でお知らせします~

ではでは^^























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント