森のてつびん屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山への旅

<<   作成日時 : 2016/12/20 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

只今開催中、岡山ゆくりさんでの「森のてつびん屋」展示会。
25日(日)までやっておりますので、まだまだ時間はあります!
岡山近郊の鉄瓶をお探しの方、ぜひお越しください。

そして、17,18,19日と3日間、行ってきました岡山へ!
飛行機と新幹線を乗り継いだら僅か4時間ほどで着いちゃうんですね。
意外に近い岡山県。

晴れの国、と言われる岡山。
強力な雨男の私が行ったらどうなるか。ふふふ、雨降らせたる〜
早速、花巻空港は雪と強風でダイヤが乱れている様。
30分ほど遅れて何とか離陸。(運休iなったら笑えなかったですね)







画像


花巻からずーと雲の上を飛んでましたが、南に行くほど雲が切れぎれ。
出ました富士山!
おー!
岩手山(南部富士)も綺麗だけど、やっぱり違うな〜
悔しいけど、クラスのマドンナと、ミス日本くらいの差か…
ま、クラスのマドンナの方が親しみがあっていいよ(負惜しみ)













モノレール、電車、新幹線を乗り継いで岡山到着!


画像



わー、いたるところに桃太郎









画像




鬼に捕まり幽閉された桃太郎も。
皮肉にも桃の形の檻とは・・・見張りの役のカラスがドヤ顔です。













岡山市から電車で数分、駅から歩いて15分でゆくりさんへ到着。
ゆくりさんまでの道のりも、瓦屋根と板壁の古風な家が立ち並び
街並みがきれいで、全然飽きずに15分楽しめますよ。



画像




盛岡の南昌荘を小さくしたような佇まいの素敵な空間です。








画像




展示も、すごくいい感じ。
鉄瓶の下にある台は陶器を焼く時に使う道具「サヤ」と言うらしいんですが、
森のてつびん屋なので、木の切り株に見立てたとの事。
さすがです。センスが出ますね^^





画像





画像








18日に一日ギャラリーに出ましたが、想像以上の
お客様に来ていただきました。
普段工房に籠っていて人と会ってしゃべる事が少ないので、口が退化しちゃっていて
、うまくお客様に説明できなかったのが本当に申し訳なかったのですが
熱心に質問して頂き、とても嬉しかったです!

ご購入下さったお客様、ご注文頂いたお客様
ありがとうございました。
ご購入のお客様は25日以降のお渡しになるので申し訳ないのですが
もうしばらくお待ち下さいませ。
ご注文のお客様には、数か月お待ちいただく事になり大変心苦しいのですが
少しの間楽しみにお待ち下さい。












お知らせ。
今回の展示会にも出品している「南部鉄薬缶カンテラ型」
全国伝統的工芸品公募展に出品して、入賞はなりませんでしたが、
入選しました!
全国からの公募の中の入選46点に入りました。

12月23日(金)〜1月11日(水)まで
東京の伝統工芸 青山スクエアで入選作品展が開催されますので
お近くの方、ぜひお越しください。


画像


南部鉄薬缶カンテラ型 1,5L
ゆくりさんで展示しているものと、公募展に出品ものは鉉が違います。
ゆくりさんに展示しているのは、かまぼこ鉉。(77760円税込)
入選したのは、袋鉉です。(81000円税込)


おしゃれな薪ストーブの上に置いてあれば、なかなかいい感じと思いますよ〜





滞在中3日間すべての日、快晴。
岡山は、聞きしに勝る晴れの国でした・雨男、完敗・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山への旅 森のてつびん屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる